よくあるご質問|耳・鼻・喉の異常はよしなが耳鼻咽喉科へ《東大阪市近鉄大阪線布施駅スグ》

  • 06-4309-5087
  • WEB診察予約

> お問い合わせ※土曜日は9:00より診察しております。

診察時間 日・祝
9:30~13:00 - -
16:00~19:00 - - -

よくあるご質問

よくあるご質問

よしなが耳鼻咽喉科によく寄せられるご質問にQ&A方式で回答しています。
下記をご一読いただいた上で疑問がございましたら、
お電話などからお気軽にお問い合わせください。

Q1事前に予約できますか?
当院では、再診の方のみご予約いただけます。待ち時間の短縮につながるよう、携帯電話やスマートフォン、パソコンでご利用いただける順番予約システムを導入しており、そちらから当日の順番受付や診察状況の確認が可能です。初診の方は番号通りお呼びしますので、直接ご来院ください。
Q2病院に駐車場はありますか?
当院に駐車場はございません。近隣にコインパーキングが数か所ありますので、恐れ入りますがそちらをご利用ください。
Q3支払いにカードは使えますか?
VISA・Mastercard・JCB・AMEX・DINERSなどのクレジットカード、ICOCAなどの交通系ICカード、Apple PayやiDといった電子マネーでもお支払いいただけます。なお、PiTaPaはご利用いただけません。
Q4お薬の処方だけしてほしいのですが…。
当院は保険医療機関のため、無診察での治療や処方箋の発行は行っておりません。必ず診察を受けた上で、処方箋を受け取ってください。
Q5何歳から診てもらえますか?
年齢制限はありません。0歳のお子様でも受診していただけます。
Q6鼻水吸引、吸入だけでも受診できますか?
もちろんです。当院では、ネブライザーを使用した治療を行っています。吸入は、一度診察を受けていただいたあとにご案内します。
Q7魚の骨が刺さったときも診てもらえますか?
はい、当院ではのどに魚の骨が刺さったという患者様も診察・治療いたします。口の中から見える場所に刺さっている場合は、簡単に取れることがほとんどです。のどの奥の方に刺さっている場合でも、当院では鼻から内視鏡カメラを入れて摘出することができます。のどに麻酔をしてから摘出することも可能ですので、どうぞご安心ください。
Q8補聴器外来はやってますか?
当院では、隔週火曜日に予約制の補聴器外来を設けています。お気軽にご相談ください。
Q9耳垢掃除だけでも受診していいですか?
はい、耳垢掃除のみの受診も可能です。特に小さいお子様は、耳掃除を嫌がって動きがちです。たまに鼓膜を破ったり、出血したりする場合もありますので、ぜひ耳鼻科に受診してください。
Q10ピアスは開けてもらえますか?
当院ではピアスの穴あけはお受けしておりません。あらかじめご了承ください。
Q11アレルギー性鼻炎の検査はできますか?
はい、当院ではアレルギー性鼻炎の検査を承っています。検査では、まずこれまでの経過と症状を伺い、鼻の中を診させていただきます。スギ花粉、ハウスダスト、ダニなど、どのようなものに対するアレルギーがあるかを調べる場合は採血し、1週間後に結果をご報告します。
※ 採血のできない小さいお子様には、その場で行える簡易検査もあります。所要時間は約20分です。ご希望の方はお気軽にお申し付けください。